先輩のメッセージ
堀介護副主任
- 仕事をする(ぽぷらを選んだ)きっかけは何ですか。
もともと、この職種を選んだのが、祖母の介護に直面したことがきっかけでした。
母と二人で介護していくなかで、病院の作業的な世話だったり、母に負担がかかってしまうのを見て、私が祖母の介護をできたら...と思ったのでした。
そしてホームヘルパーをとって「ぽぷら」に入ってから資格をとりました。学校では勉強していませんが、実践で様々なことを体験し、入居者さんからも、職員さんからもたくさんのことを今現在も学ぶ日々です。
- 楽しいと思うこと、やりがいがあることは何ですか。また、ぽぷらに来てよかっと思うことは何ですか。
入居者さんの笑顔や、ありがとうという何気ない言葉に元気をもらっています。入居者さんと深く関わるなかで、お一人お一人のいろいろな一面を見ることができてとても嬉しいです。
状況にもよりますが、入居さんに乱暴に言われると落ち込んだりします。でも、入居者さんは裏表がなくはっきりと自分の気持ちを伝えてくださるのでしっかりと向き合うことができますし、やがてやりがいへとつながっていきます。
- 就職を検討されている方にメッセージをお願いします。
福祉の業界はツライ・キツイというイメージです。実際もその通りではあるのですが、それ以上に喜びややりがいを感じられるところが魅力です。
自分の言葉、行動ひとつで入居者さんとの関係が左右されるので、細かい気づきができる人、人と関わることが好きな人、相手の立場になって考えられる人が向いていると思います。
私はもともと人見知り(聞いているのがすきで話すのは得意ではなかったが、人と関わることは好き)だったのですが、入居者さん、周りの職員さんと接するうちに、克服できたように思います。
定兼介護職
- 仕事をする(ぽぷらを選んだ)きっかけは何ですか?
医療事務、介護事務をしておりパソコンや書類上での関わりだけでなく実際に関わりを持ちたいと思ったからです。病院の病棟で働く介護職の方を見て、生き生きと楽しそうにしているのを感じ自分もやってみたいと以前から思っていたからです。
- 楽しいと思うこと、やりがいがあることは何ですか。また、ぽぷらに来てよかったと思うことは何ですか。
入居者さんとお話しをしていて優しい笑顔を見せてもらえたり、「ありがとうな」と言われることにやりがいを感じます。
未経験の介護の仕事ですごく不安でしたが、先輩方が丁寧に教えてくださるので、ぽぷらに来てよかったと思います。
- つらいと思うことは何ですか?
介助を拒否される方にとって介助をする側の人間は怖いものとしか映っていないのかなと考えさせられることです。
- 迷ったり困ったりすることはありますか?そんな時はどうしていますか。
介助を拒否される方への接し方はどうしたらいいのかすごく悩みますが、先輩方はどのように対応しているのか相談をするようにしています。
まだまだ経験が浅いのでスムーズに仕事をこなすことや時間がかかり過ぎてしまうことがあるので、自分の中に溜め込まずにそういった悩みも相談し助言をいただくようにしています。
- 趣味や休日の過ごし方を教えてください。
買い物、DVD鑑賞、音楽鑑賞など
休日はとことん寝るか、買い物を気が済むまでします。もう少し余裕ができれば元々やっていたテニスをしようかと思っています。
- 今後の目標や夢を教えてください。
早出、遅出、夜勤、準夜勤でまだ経験していないものもありますが、全ての勤務をしっかりと身につけていきたいと思います。大変な仕事だとは思いますが、常に笑顔、相手への気遣いを忘れない、そんな介護職員になることが目標です。まずは経験を積んで慣れていくことが何よりも大切だと思いますが、3年度介護福祉士の資格を取るということが今の大きな目標です。