松原地域包括支援センター
松原包括支援センター便り
喜楽会に参加しました
2018-06-12
南山田の喜楽会に参加しました。
今回は、認知症予防の啓発で「寸劇」と「腹話術」をしました。
皆さん笑いの中認知症を理解頂けたと思います。
また好評につき、来年も寄せて頂きます。
濵﨑

第12回山田学区医療福祉を考える会に参加しました。
2018-03-05
H30年3月1日山田まちづくりセンターにて第12回山田学区医療福祉を考える会
にファシリテーターとして職員5名が参加しました。
今回はグループワークで地域の支えあい送迎活動をされている「ハナミズキ」
さんの活動内容や良いところ、素敵なところを出し合って、‟良いね”
マークが
多かったグループには、なんと‟うばがもち”のプレゼントがありました。
住民さんやサービス事業所さんと有意義なコミュニケーションが取れました。
濵﨑

認知症・徘徊についての勉強会
2018-02-05
H30年1月20日(土)午後1時30分~笠縫学区のまちづくりセンターの大会議室で認知症の勉強会シリーズの2回目「徘徊」をテーマに職員全員が勉強会に参加しました。50名弱の参加があり、笠縫学区の現状や高齢と認知症の関係やGPS、徘徊ネットワークの説明とグループワークがあり、地域住民の声が聞くことができ、大変有意義な勉強会になりました。認知であっても住みやすい笠縫で暮らすお手伝いが出来ればと思いました。
濵﨑

明けましておめでとうございます
2018-01-04
新年明けましておめでとうございます。
2018年1月4日仕事初めです。
地元の上笠天満宮にお参りして、気持ち新たにスタートしました。
本年もよろしくお願いします。

山田学区の医療福祉を考える会議を開催しました。
2017-12-07
第11回 山田学区の医療福祉を考える会議をH29年
12月7日(木)山田まちづくりセンターにて山田学
区社会福祉協議会と共催で開催しました。
今回は今までの会議の振り返りとこれからの会議
の考え方や目的と山田学区で取り組まれている地域
支え合い送迎事業・生活支援等の活動についての情
報提供や課題について協議しました。地域住民の取
り組みや意見が聞くことができました。今後も会議
は継続し、住み慣れた山田で暮らしていけるように
住民さんや医療・サービス事業所と一緒に考えいき
たいと思います。 濵﨑

文章(+イメージ)
松原地域包括支援センターってどんなところ?
松原中学校区で暮らす高齢者のみなさんが、いつまでも健やかに住み慣れた地域で生活できるように、地域のさまざまな社会資源を利用して生活を総合的に支えていくための拠点として、松原地域包括センターは草津市の委託事業として設置されています。
草津市松原地域包括支援センター
住 所 〒525-0028 滋賀県草津市上笠1丁目9番11号
(上笠デイサービスセンター湯楽里内)
受付時間 8:30~17:15 (月曜~金曜)
電 話 077-561-8147
F A X 077-561-9528
地域包括支援センターではこんな仕事をしています
地域包括支援センターでは、主任ケアマネジャー、保健師、社会福祉士などが中心となって高齢のみなさんの支援を行います。3人はそれぞれ専門分野を持っていますが、専門分野の仕事だけ行うのではなく、お互いに連携をとりながら「チーム」として総合的にみなさんを支えます。





主な業務内容
1.高齢者の総合相談・・・どこに相談をしてよいかわからないときは、まずお電話ください。
2.高齢者福祉サービスの紹介と申請受付
3.介護保険の相談と申請受付 。介護保険事業者の情報提供
4.在宅介護に関する相談
5.ケアマネージャー支援
6.要支援1・2と認定された方のケアプラン
7.虐待防止や権利擁護相談
8.地域のネットワークづくり
デジタルカタログ

介護の準備応援ブック
介護の準備応援ブック (5368KB) |